流行語大賞について思うこと

今年のユーキャンの流行語大賞のノミネート30語が発表されました。

確かに見覚えのある言葉ではあるんですが歩きスマホなどは流行語というより現象ですし。

おそ松さん君の名は。は人気が出たアニメのタイトルだしSMAP解散、マイナス金利は実際に起こった事で流行語と言えるのだろうか?なんて思ったしまった次第です。

一昔前はお笑い芸人のネタだったり、スポーツマンの言葉だったりといったモノが多かったように思いますが、最近はネット発の言葉だったり事象を指すモノが増えたような気がします。

まあ1年を振り返るという意味ではこんなことあったなと既に懐かしいモノもありますがコレが本命と誰もが思う流行語というのは少なくなっているように思えてなりません。