ゲームについて

私の趣味はゲームなんですが、時代とともにゲームも子供も変わってしまったなぁと思うことが多々あります。

例えばどうしても仕掛けが解けない、クリアできないステージがあるとしますよね?

大抵どんなゲームも上手い子がいてその子に聞いたり、みんなで相談して攻略法を練ったりしていました。

そのほうが達成感が違いますよね?

ところが最近のゲームにはキャラクターが無敵になるモードやあまつさえそのステージをクリアしたことにできるモードがあるものがあります。

初めて聞いたとき驚愕しました!そんなことで楽しいのかなぁと。

確かにこれはごく一部のことですが、達成感を味わったりわからないものをすぐに投げ出さず考えてみる力が最近の子供にはなくなってしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。

昔のゲームはよかったと懐古してしまう気持ちが今になってはじめてわかった気がしました。